ライプツィヒ大学・立命館大学 共同企画 ワークショップ「ローカルとグローバルの中の日本のビデオゲーム (Japanese Videogames between the Local and the Global)」
日時・場所
日時:2017年6月21日(水)・22日(木)の13:00~18:00
場所:立命館大学衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館カンファレンスルーム(21日)、アカデメイア立命21 三階 中会議室(22日)
プログラム
6月21日(水)
13:00-13:30 イントロダクション(マーティン・ロート/マーティン・ピカール/吉田寛)
13:30-15:30 セッション1:Game Archeology(周鵬/川崎寧生)
16:00-18:00 セッション2:Gaming as Cultural Translation(シン・ジュヒョン/梁宇熹)
6月22日(木)
13:00-13:30 イントロダクション(マーティン・ロート/マーティン・ピカール/吉田寛)
13:30-15:30 セッション3:Between School Love and School Phobia(Armin Becker/西川秀伸)
16:00-18:00 セッション4:Ren’ai Games (or, Isn’t Love a Game?)(Hugo Gelis/向江駿佑)
※申込不要・参加無料。使用言語は日本語および英語。
主催・助成
主催:立命館大学大学院先端総合学術研究科・立命館大学ゲーム研究センター
ライプツィヒ大学東アジア研究所日本学科
助成:欧州連合(Erasmus+)/ドイツ学術交流会(DAAD)/日本学術振興会(JSPS)
お問い合わせ
お問い合わせ先:吉田寛(先端総合学術研究科・教授 qyyo2630(at)nifty.ne.jp)
Leipzig University + Ritsumeikan University Game Studies Workshop “Japanese Videogames between the Local and the Global”
Date and Venue
Date: 13:00-18:00, 21st and 22nd, June, 2017
Venue: Conference Room, Hirai Kaichiro Memorial Library (for 21st) / 3F Middle Meeting Room, Academia Ritsumei 21 (for 22nd), Kinugasa Campus, Ritsumeikan University
Program
21st June (Wednesday)
13:00-13:30: Introduction (Martin Roth / Martin Picard / Hiroshi Yoshida)
13:30-15:30: Session 1 – Game Archeology (Zhou Peng / Yasuo Kawasaki)
16:00-18:00: Session 2 – Gaming as Cultural Translation (Juhyung Shin / Liang Yuxi)
22nd June (Thursday)
13:00-13:00: Introduction (Martin Roth / Martin Picard / Hiroshi Yoshida)
13:30-15:30: Session 3 – Between School Love and School Phobia (Armin Becker / Hidenobu Nishikawa)
16:00-18:00: Session 4 – Ren’ai Games (Hugo Gelis / Shu Mukae)
*No participation fee, open to the public
*English and/or Japanese used throughout the workshop
Organize
Co-organized by: Graduate School for Core Ethics and Frontier Sciences, Ritsumeikan University / Ritsumeikan Center for Game Studies / Institute of East Asian Studies, Leipzig University
Sponsored by: Erasmus+ / DAAD / JSPS
contact
Contact: Hiroshi YOSHIDA (hrs-ysd(at)ce.ritsumei.ac.jp)